ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

ホイアンが抱える問題

今日は、なんか難しそうなタイトルになってしまいましたが、世界遺産であるホイアンの街には、知る人ぞ知る解決すべき課題があります。これは、ホイアンの一つの名所である日本橋ですが、ここに立ち寄ると敏感な人はあることに気がつきます。

f:id:kerokero1604:20170624222905j:image

友達の日本語が上手いAちゃんは、大学で環境を専攻していましたが、彼女いわく「あの川の水はなんとかしなきゃダメなんです」。そう言われた後に、たまたまホイアンに行くことがあったので、その川をよく観察してみました。でも、注意して観察するまでもなく、臭い!!!

水の色はほぼ真っ黒で、川辺に立っただけで、どぶ川の匂いがします。

f:id:kerokero1604:20170624223459j:image

これです。写真でもわかりますよね。生活排水が全て流れ込んで、こうなっているようです。華やかな世界遺産の真ん中にあるこの川は、灯篭を流したり、船を浮かべたりとこの街の大切な財産なんですよね。早いうちに対策してくれることを期待します。

また、Aちゃんもきっとがんばってくれるでしょう。世界遺産を守ってね。皆さんも訪れた際は、決してゴミを捨てたりしないように(^_^)v