ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

ベトナム人の鍋好き

ここダナンもだんだん暑くなってきて、最高気温も30℃近くになる日も多くなってきました。そんな中、暑くても寒くてもみんなが嬉しそうに食べているのが、鍋料理です。

 

肉、野菜、キノコ、魚介なんでもあります。まぁ、鍋なんで基本的にはうまいんですが、暑い中、ふうふう言いながらたべるのって、日本人にはちょっとって感じですよね。

 

先日、Lちゃんから連絡があり一緒にお昼を食べることになりました。「現地集合で」ということで行ってきました。初めての所でした。ここでも食べたのはやっぱり鍋(^^; 

f:id:kerokero1604:20170328103413j:image

でも、ちょっと違う。何がって、よく分からなかったけどなんか違うんですね。Lちゃんに聞いてみたら、「ここは、隣にあるお寺がやっている店なんで、肉を使わないんですよ」と教えてくれました。精進料理だったんです。

 

そう言えば、ベトナム人で信仰が深い人は、旧暦の1日と15日には、精進料理を食べるんですよね。一度食べて見たいと思ってたけど、ひょんな事で食べることができました。Lちゃん、カム・オン!