読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

五行山(マーブルマウンテン Ngũ Hành Sơn)

会社での所属部門のトップから依頼されて、私が日本語を教えているのがエンジニアのNさんです。教えているといっても、毎朝30分程度コーヒーをのみながら、いろんな話題について日本語でトークするだけなんですけどね。平均年齢26、7歳のこの会社にあって彼は私の年齢に近い(比較的ですけどね^_^)40歳と異色の存在です。10年ほど前に京都で1年間働いていたといってますが、レベルとしてはN3の上ぐらいです。日本語の感を取り戻すためにトークをしたいということのようです。あのうるさい出川を痩せさせた感じの顔ですね(^o^)

 

そんな彼の実家は、ダナンの観光名所の一つである五行山のそばです。五行山は名前の通り五つの山からなりますが、大理石でできているためマーブルマウンテンと呼ばれています。ダナンからホイアンに向かう道沿いにあるので、観光客はよく訪れるところです。

歩いて登る道もありますが、無理しないでエレベーターを使いましょう(有料です)。上はこれまたけっこうな山道ですが、洞窟があったり、山の上から見る景色が良かったりと評判もいいようです。

f:id:kerokero1604:20170204192336j:image

洞窟は2つほど入ってみましたが、大きい洞窟は光が差してなかなか神秘的でした。小さい洞窟の近くにはチップを要求する客引きもいますし、洞窟自体たいしたことはないので行かなくても良いかと。

 

帰りもエレベーターで降りようとしたら、なんと別料金!歩いて降りましょう。ちょっときついけど、年配の方でもOK です。エレベーターを乗った場所からちょっと離れたところに出て来るので、ちょっと車を探してしまいました(^o^)

 

登り口、降り口とも付近には土産物屋がありますが、大理石は重いので買う人は少ないみたいです。けっこう高いです。

 

五行山、まぁ近いので、ダナンに来たら一度は行った方が良いかと思います。