読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

バインミー・オプラー(Bánh mì ốp la)

私がダナンに来て、6ヶ月以上食べ続けた朝ごはんがこれ、

f:id:kerokero1604:20170124064811j:image

バインミー・オプラーです。パンと目玉焼きにミートボール(みたいなもの 未だに正体はよくわかりませんが)トマト、玉ねぎ、パクチーなどの野菜を添えた簡単なものです。

 

オプラーを出してくれる店は2つあるんですが、この写真の店の方がうまいようで、いつも行列です。この店のマスターらしき親父が目の前で作ってくれるんですが、難しい顔をして黙々と次から次へと作っていきます。スピードワゴン井戸田をもっと渋くした顔ですかねぇ(^O^)。こんな親父が一度だけ、笑ってくれたことがあります。ある日、渡してくれたオプラーにミートボールが無い!「無いよ」と言おうと(もちろん喋れませんけど)したら、親父が皿を指差してニコッと笑ってきました。それでよく見ると玉子の目玉が2つ(^-^) まぁ、許してあげました。

 

またこのオプラー、私は、作ってくれたそのままで十分うまいんですが、ベトナム人はみんながみんな、ヌクマム(魚醤)とチリソースをダバダバかけて食べるんですよね。何もそんなにかけんでもええじゃん、という感じに。

 

そんなオプラーでしたが、6ヶ月が経過したある日突然拒否反応が… 昨日まで、あんなにうまいと思って食べていたのが、急に食べられなくなったんですよね。パンも目玉焼きも見たくないという感じ。あれから2ヶ月いろんな朝食を試しながらなんとか凌いで来ましたが、最近ようやく拒否反応も少なくなったようで、たまに食べるぶんは大丈夫になって来ました。なんだったんでしょうね? 

 

結論:「ベトナム料理は、美味しいが、飽きる」  ですね(^-^)