読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

南国のお友だち

日本でも夏になると、外の壁とか、窓ガラスにへばりつくのがいますよね。ここダナンは、南国なので一年中へばりついているみたいです。でもちょっと気温が低かった先月までは、あんまり見なかったんですが、とうとう昨日見てしまいました。 これです。

f:id:kerokero1604:20170402103224j:image

そう、「やもり」ですねー。私は、小さい時からこれが苦手で、あのゴムみたいなクネクネした動きが何とも気持ち悪くて… 

こっちに来るときには、こういうのがたくさんいることは覚悟していたんですけど、私が住んでいるアパートは、去年出来たばっかりだったせいか、こいつをほとんど見なかったんですよね。だから油断してしまったんですね。

窓を開けたら目の前に!こっちは網戸なんかないのでいつ入って来るかと気が気じゃありません(^^;

 

ベトナム人は、みんなこんなのには慣れているのかと思いきやそうでもないようです。Aちゃんは「トカゲは嫌い(言い方が可愛いのであえて訂正していませんが)」と言って、カフェでヤモリを見つけた時なんかギャーギャー言ってました。でも彼女曰く、「トカゲは怖いけど、ネズミは平気です」 ネズミがいたら、叩いて◯しちゃうそうです。

恐るべしベトナム女子(@_@)