ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

バン・ロック(bánh lọc)

ダナンから、北へ車で2時間半くらいの所にある街が世界遺産の街フエ(Hue)です。ダナンに来た人は必ず訪れる場所であり、日帰りが可能です。先日、お客さんと一緒に行きました。その時、教え子のTくんの車で行ったんです。ベトナムで車を持っているなんてかなり金持ちなんですが、Tくんの風貌からはそんな感じは全く伺えません(^o^)

このTくん、非常に安全運転で法定速度以下で走ります。「もっと早く走らんかい」と何度も心の中で思いましたが、いつもは優しい日本人として通っているので口には出せません。結局、片道2時間半のはずが4時間以上かかって到着です。でもまぁ無事に行けたから良しとしましょう。

 

さて、フエと言えば日本なら、京都や奈良のような位置付けでいわゆる古都なんですね。そこが世界遺産たる所以なんです。でもその話は、また別にということで....

 

今日は、食べ物の話です。フエの料理はまたダナンと違って美味しいものがたくさんあるんです。その中でも私のお気に入りは、バン・ロック。これです。

f:id:kerokero1604:20170317193917j:image

米粉を溶かしたものに小海老を包んで、竹の葉を巻いて蒸したものです。1度に10個は軽く食べられます。

 

帰りの道沿いにあった店で買いましたが、10個1万VND  1個 5円ぐらいです。Tくん、100個買ってました(^^;

 

なぜここで買ったかというと...

f:id:kerokero1604:20170317200902j:image

こんなのが店の前に寝てたんです。日本にいる愛犬のお腹にそっくり。ついつい、立ち寄ってしまいました^_^

 

・・・で、帰りは5時間かかってしまいました。