読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

ダナンのフルーツその1マンゴー(xoài)

ダナンでは、土地柄、当然いろんなフルーツを食べることができます。バンコクシンガポールに負けるとも劣らずの種類のフルーツがいろんなところで売っています。こちらの食生活では、どうしても生野菜をたべることが少なくなってしまいますので、ビタミンCの補給に欠かせないのがフルーツです。

 

最初来たばかりの頃は、スーパーやコンビニ(あるんですよ、地元のやつですけど)で買っていました。しかし、会社から帰る道の途中に路上にたくさんの種類のフルーツを並べて売っているおばさんがいます。一般に、ベトナムでは露店や市場で外国人がものを買うと2倍の値段になるというので、ヨダレを流しながら見るだけの毎日でした。

 

しかし、いつの頃からか会社の同僚のAちゃんと帰り道が時々一緒になるようになり、彼女にアシストしてもらってその店で買って見ました。最初に買ったのは、無難にマンゴー(xoài)でした。4個6万VND 。渡す時マンゴーを指差しながら、おばさん何か言ってました。Aちゃんによると「これが1番熟しているから、これから食べなさい」と言っていたらしい。まぁ、一人だったらわかりませんでしたね(^^; 

f:id:kerokero1604:20170305091454j:image

ところで、このおばさんダナン人にもれず、とってもいい人だったようで、それからはそこを通りかかるとニコッとしながら、何やら話しかけて来ます。肩をポンと叩いて、きょうはこれがおいしいよと言ってきます(多分(^_^)v)。勧めてくるものもランプータン(chôm chôm)やジャックフルーツ(mít)などおいしいもんばっかりです。

f:id:kerokero1604:20170305092522j:image

ちなみに、買うたびに少しづつ値段が下がってくるようで、今ではマンゴーは1個10,000VND 50円ですね(^_^)v  。いやぁ、ダナンのベトナム人ってほんとにいいひとばかりなんだよなぁ…。

おばさん曰く、「フルーツはお肌にもいいから毎日たべるのよ(もちろんAちゃんの通訳)」だそうですよ。でも今更この歳でねぇ…