読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

移動体重測定サービス業(?)

日本人のベトナム人に対する一般的なイメージは、「やせてる。細い。」ですが、しばらく暮らしているうちにそうでもないことに気づいて来ました^_^  過去に旅したことがあるミャンマーと比べると明らかにベトナム人の栄養状態は確実に向上しているようです。

 

でもベトナム人の美人の条件の第一は、「細くて、脚が長い」なので、このために努力をせざるを得ない体型の方がいます。一般的にベトナム人は、ちょっとの距離でもバイクなので、歩くのは嫌いです。そういう状況の中、街の中心を流れるハン川や私の近くの公園では、歩いている人がたくさんいます。目的はもちろんダイエットですね。その人たちを狙ってこんなおねぇさん(おばさん)がいます。

f:id:kerokero1604:20170217012120j:image

何でしょう?

 

これは、流し(?)の身長/体重測定屋さんです。測定器は、移動式で、身長と体重が測れるんです。このおばさん達、真夏でもジングルベルなどの音楽を大音量で鳴らして客が来るのを待ち構えています。でもこちらに来てから一度も実際に測定している人を見たことがありませんでした。こんなんで商売になるのか?とちょっと心配してました。ちょっと、怪しげだしなぁ(^^;

 

でも先日、とうとう見てしまいました。

f:id:kerokero1604:20170217012809j:image

いやぁ、いるんですね〜。恐るべし。歩いてどれぐらい効果があったか確認してるんでしょうか?

 

でも私はあえて言いたい。「ベトナム人よバイクを下りて歩きなさい」。まぁ、無理か…