読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

ホイアン(Hội An) 灯籠流し

ホイアンについては、もう日本にもかなり紹介されていますが、なかなかいいところです。特に、夜は幻想的というかレトロというか、さらになんともいい感じになります。また、毎月、満月の夜にはランタン祭りが催され、さらに観光客で賑わいます。

 

そんな中で、一つ前からやってみたかったことが灯籠流しです。ホイアンの旧市街を流れるトゥポン川に灯籠を流すことです。会社の同僚のTちゃんをガイドにして行ってきました。ちゃんは、私の生徒でもありなかなか真面目でいい子です。授業開始は、2時からと連絡した場合、普通のベトナム人は2時に席を立ちますが、彼女はちゃんと2時に来ます(^o^)

 

トゥポン川の両岸には、灯籠を持ったおばさん、おねぇさんが待ち構えています。彼女たちから、灯籠を買って、川に流すことになります。この時は、2000VNDでした(安っ!)。故人の冥福を祈りながら、厳かな気分になります。

f:id:kerokero1604:20170214104055j:image

いいですね〜〜。

 

後日また行きましたが、この時は5000VND!どうも売り子によっても値段が違うようです。ホイアンには他にも色々見るもの、美味しいものがありますね。何回行ってもいいところです。いっそここから、会社に通うか、なんて思ってしまいます。

 

でもこういう観光地に行く時は、やっぱり、ベトナム人の友達と行くといいですね。食事にしても買い物にしてもホントに助かります。英語が通じないところがいっぱいあるんですよね。Tちゃん、ありがとう^_^