ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

リンウン寺(Chùa Linh Ứng)

ダナンのビーチ沿いにある高級ホテルの窓から、遠くを眺めると大きな白い観音像が見えます。レディ・ブッダの像です。ダナンに来た当初、これを見て、日本のあちこちにある村おこしか何かの為に建てられた、趣味の悪い観音様を思い出していました。当然、そんなところに行ってみようとも思わなかったわけです。

 

ところが、たまたま教え子のUちゃんと一緒に夕食をしたことがあって、その帰りに、「リンウン寺に行きましょう」と誘われました。彼女は、ちびまる子ちゃんのたまちゃんに似てちょっと中国系の顔です。でもとても性格が良くて、最近恋人もできたと紹介してくれました。

 

そんな彼女のバイクで行くことになったんですが、女の子のバイクの後ろに乗る時はいつも気を使いますよね。体が触れないように離れて乗るけど、時々話しかけてくるので近ずかなきゃいけないし…20分ぐらい乗って到着です。

 

(^o^)(^o^)(^o^)絶景でした。

f:id:kerokero1604:20170126182415j:image

 こんないい所ならもっと早くくればよかった。まさに一見にしかずですなぁ。その後しばらくしてもう一度行きましたが、その時は雨で対岸はよく見えず。でも観音様も立派なもんです(^-^)

f:id:kerokero1604:20170127181126j:image

ダナン、いい所です。