ダナンで出会う愉快な仲間たち

ダナンとダナンで知り合った仲間を紹介

8か月たちました

 

f:id:kerokero1604:20170114123308j:plain

 

シンチャオ!

気がつけば、ここダナンに来て8か月がたっていました。あっという間です。でも時間の流れが全く違いますね。あっという間だったけど、いっぱい中身の詰まった8か月だったような。

数十年間、日本の某IT企業で働きましたが、ここに来て、こんな働き方、生活があったかとまさに目から鱗状態です。

 

ベトナム人って時間は守らないし、交通ルールは守らない、でもそれでも、なんか憎めないんですよねぇ。悪いとも思っていないみたいだけど、「にこっ」と笑ってくると、「まっ、いっか」となっちゃうんですよね。怒ったりする方が馬鹿みたいに思えてしまうようなね。

ベトナム人は、日本人に似てとても勤勉だと言う人もいますが、あくまで他のアジアの国と比べてということかもしれません。まぁ、勤勉だからどうだというのは、別の話ですけどね。

この8か月のうちにダナンでいろんな人に出会いました。今も新しい出会いが続いています。ベトナム人は当然ですが、日本人もたくさんいます。その出会った人たちのことを忘れないように(忘れていい人もいるけど)アルバムを作ってみたいなと思ってこのブログを思いつきました。いつまでもつか…がんばってみましょう。